先月まですごく忙しかったので、有給を取って、先月までのことを考えたりしていた。

 

思い返してみると、先月まで躁鬱が激しかったというか、すごくテンションが高い時とテンション低すぎてどうしようも無い、とにかく辛い時のと差が激しかったなと思う。つらい時のことの方がどうしても印象が強くなってしまうタイプなので、総合するとつらかったな、となってしまう。ただ冷静に思い返してみると、よかったことも結構あった。

 

そういう感じだったので、長い期間、今回だとだいたい半年くらい気持ちに余裕を持てなかったのは反省しているし、何度も冷静じゃなかったなと思うことがあって、これは本当によくなかった。多分そのたびに迷惑かけたんだろうなと思うととにかく申し訳なくなってくる。ぼくはただでさえ雑な判断をしがちなのだけど、これは良くなくて、一旦落ち着くというのをやらないと良くない。こんな感じだったので、ここ半年は仕事とサッカー以外のことを考える余裕も無くて、各所連絡が滞ってたりしてて、そこは本当に申し訳ない...

 

一方で、先月までの仕事は忙しかったけど、広範囲に関わることができたのは良かったと思う。正直言ってローンチ直後くらいは、あんなに頑張ったはずなのにどこか遠い世界のことのような気持ちになってしまってかなりつらかったのだけど、最近ようやく自分もやった仕事だと思えるようになってきた。自分でも使っていて、実装した時のことを思い出したりして、よく頑張ったな...という気持ちになっている。反省点はもちろんあって、それはもう少し分析したい。でもとにかくやれたと思う。

 

振り返ってみると、余裕がなかったり冷静さを失ったりした時に、感情に流されて行動してしまいがち、ということがわかった。ほとんど計画性がなくて、仕事はリリースされたのでよかったけど、それ以外のことは諸々崩壊してしまっている。まあまた少しづつ直していけばいいし、これからはもっと淡々と過ごせるようになりたい。