京都に引っ越して3ヶ月が過ぎた

東京から京都に引っ越してきて3ヶ月が経った。

引っ越した当初は「1ヶ月くらいしたら街にも慣れてくるはずだしブログでも書くか」とか思ってたんだけど、 2月とか3月とかとにかくいろんなことがあって、最近ようやく落ち着いてきたというか慣れてきたというかそういう感覚になっている。

そんな感じなので、京都に引っ越してどこに行ったの?とか美味しいお店見つけた?みたいなこと聞かれると結構困る。 どこ行ったかという話であれば金閣寺とか清水寺みたいなTHE観光地とか、あと家が近いというのもあって妙心寺の退蔵院に桜を観に行ったくらいだったりする。

www.myoshinji.or.jp

とはいえ金閣寺とか清水寺とか、それこそ20年ぶりくらいに行ったけどすごく良かった。特に清水寺は夜の特別拝観というのに行ったのだけど、 とにかく雰囲気が良くて、こういうのに気軽に来れるのは良いなあという気持ちになったりした。

美味しいお店についても、現時点では特に見つけられてない。まあ美味しいと思う店はあるけどラーメン屋だったりするので「美味しいお店見つけた?」という質問をしてくれる人の期待には応えられてないと思う。 京都のラーメンだいたい美味しいと思えるのでよい。まだ行ってないんだけど一乗寺周辺に美味しいラーメン屋が結構あるらしいので是非行きたい。 自分で見つけたわけではないのだけど、二条にある大鵬という中華料理屋がすごく美味しかった。

tabelog.com

義父が京都に来た時に「雑誌で見つけた」という理由で行ったけど、高級中華とかじゃなくて「安くて美味い」みたいな感じの店でよかった。一度しか行ってないけど、ここは結構記憶に残っている。

街自体はすごくコンパクトというか、小さくまとまっている、という感覚がある。自宅から会社までは自転車で30分ぐらいだし、デパートとかがあるエリアまで行ったとしてもだいたいそれくらいの時間で行けるので良い。 東京みたいに公共交通機関がすごく充実しているとかではないけど、移動には困ってない。春になって観光客が増えてて、それでバスが遅れたりするとかはちょっと大変ではある。

引っ越してきた部屋は実は一度も内見してないのだけど、奇跡的に大成功だった。インターネットで部屋を見つけて、不動産屋さんにお願いして写真を撮ってもらって、それを見て決めた。写真が思ってたより綺麗だったこととか、築年数もそこそこ浅いとか、南向きだとか、なにより今までよりも広いしもうここでいいよね!みたいに勢いで決めたのだけど、最寄り駅から徒歩2分とかスーパーが徒歩5分くらいの場所にあるとか周りが静かとか、わりと「まあこれは別にいいか」みたいな条件についてもクリアされててとにかく満足度が高い。運が良かっただけという気がするので次回以降はもうやらないと思う。

そんなこんなで3ヶ月経ったけど、まだ慣れてない部分もあるし、まだ行ってないとことか食べてないものとかたくさんあるので周りたい。鴨川とかまだ行ってない。特に妻が図書館で借りてきた、京都の和菓子の店がたくさん紹介されている本がとても良かったので、和菓子店は順に巡って行きたい。

なんかまとまりのない文章になったけど、要は京都に引っ越してきたけど最高、みたいな話。