「DNSがよくわかる教科書」を読んだ

最近DNSを触ったり、同僚の作業のレビューをする機会が増えてきたものの、自分の知識が曖昧な部分も結構あったので読んだ。

DNSがよくわかる教科書

DNSがよくわかる教科書

DNS自体は知っているものの、僕がDNSの設定を触ったのは10年以上前で、そのときもbindの設定を見よう見まねで書いて・・・みたいな感じだったので、基礎から勉強しないとなというのと、同僚から良い本だとお勧めされたのがそもそもの始まり。「よくわかる教科書」と書いてあるだけあって、DNSの基礎から権威サーバーの設定方法・digの使い方・DNSへの代表的な攻撃、権威サーバーの移転等の実践的な内容までカバーされていて、「なんとなく知っているけど、いざ触ろうとするとよくわからない」みたいな人にはいい本だと思う。

最近だとクラウドのマネージドサービスを使うことも増えているので、自分でbindとかunbound(これは最近知った)の設定書くこともしかしたらほとんど無いのではない気もするけど、基礎的な知識に関しては今でも十分使えると思う。この本ですべてがカバーできているわけではないが、アプリケーションを触りつつこういうのも触らないといけない、という状況になった場合には読んでみると良いと思う。サッと読めるし。