子供が生まれた

日付的にはもう昨日なのだけど、子供が生まれた。

子供はあれよあれよという間に生まれた。実は予定日は来週で、今日も普通に仕事をしていたところ会社の昼休み終わったくらいに妻から「陣痛が始まったぽいので病院に行く」という連絡がきて、全く考えてなかったので動揺してしまった。一緒に行ったほうがいいかなと聞くと「病院行ってみてもらってから連絡する」と言われたので、少し落ち着かないなと思いつつ普通に仕事を続けていたのだけど、20分後くらいに「もう生まれるらしいから来てほしい」という電話がかかってきて慌てて会社を出てタクシーに乗って病院に向かう。

タクシーの中ではまあまあ気持ちに余裕があったけど、病院に着いて分娩室に入ったらすでに頭だけ出ていて、それを見た瞬間からボロボロと泣いてしまった。自分でもまさか泣くと思っていなかったけど、びっくりするぐらい泣いてしまって、助産師さん達に「お父さんが一番泣いてる」と言われてしまう。分娩室に入った直後くらいに生まれてきてくれたので間に合ってよかった。最初に連絡もらってからここまでで1時間経ってない。とにかく考えていたよりもすばやく生まれてきてくれたのであまり心の準備ができなかった。

生まれてきた赤ちゃんが自分と血がつながっている、というのは正直実感がないのだけど、生まれてきた子が元気に育つように支えていきたい。